サーチエンジン
靴磨き ~1回目 ブラッシングまで~:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告

スポンサーサイト


【靴メンテナンス】ブラッシング

靴磨き ~1回目 ブラッシングまで~

私の靴磨き方法です。3回ほど連載しようと思います。
(画像をクリックすると楽天のサイトに行きます。ブラシ、
クリームが該当します)


色々なブログやサイトで靴のお手入れが書かれています。
ベルルッティで源さんから教えていただいた方法も織り交ぜてご紹介いたします。
(自己責任でお願いしますね)
帰ってきたら
まずブラシをかけます。靴によってはあまりブラッシングを進めないような靴もありますので注意。ベルルッティはあまり進めていませんでした。
アッパー、コバ部分、ほこりを書き出すような形で軽くブラシをかけます。
比較的手入れの行き届いた靴、使い込んだブラシですとまぁこれでかなりぴかぴかになります。
次にソールの汚れを取ります。これは古いTシャツやシャツ等コットンで円を書くような形で汚れを落とします。
ソールの痛みやヒールの磨耗具合もチェックします。
ソールが滑りやすくなるので注意してくださいね。

次にクリームを塗ります。ここでのポイントはできる限り薄く塗る、ということです。
クリームは基本は靴に合った色でいいです。Tシャツなどの切れ端を使ってもいいですし、
写真のようなブラシを使ってもいいです。



私は最近手が汚れるのがいやでこのブラシを使っています。塗りやすいですよ。
Tシャツ等のハギレを使った塗り方ですが、ベルルッティにて源さんに教わった巻き方があります。
写真のように指に巻きます。
20070806233614.jpg


写真②のように一度ひねります。
20070806233708.jpg



その後、あまった③の部分を指に巻きます。
20070806233806.jpg


これで完成です。
これだと指のハラを最大限使え、面積を有効に使えます。
クリームは人によってすぐ落とす人と、浸透させて落とす人に分かれますが今回はすぐに落とします。痛んでいるようならば浸透させてもいいと思います。ただし、しばらく放置したクリームはつやが出ません。
ここでの塗り方はあくまで少なく、ということです。忘れないでください。
その後ブラシをかけます。トゥからかかとにかけてブラッシングしていきます。軽くなでるようにするのがポイントです。
その後、あまったストッキングなどを利用して磨き上げます。これで第一弾は完成です。
普段の手入れでしたらここまでで十分です。

クリームですが、私はサフィール、モウブレイ、JMウェストン、コルドヌリなど色々使っています。つやを深く出したい場合などはコルドヌリを使います。モゥブレイはさらっとしていて使いやすいです。
(クリーム 楽天に飛びます)
サフィール


モゥブレイ


コルドヌリオングレース



クリームは別途クリーム編で説明します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2007/08/07 | 靴磨きをあなたに捧げます | クリームをたくさん集めました 3150円で送料が無料になるのは、大変良いです。対応も大変良く、梱包も丁寧で発送も迅速です。靴の手入れ用品は、シナガワさんで購入することに決めています。レザーのジャケットに使用してみました。やわらかくなりましたよ。べとつかないし、すぐ乾きます。めんどくさがり

2007/09/06 |  | 純度の高い天然ミンクオイル3000円以上お買 普通の黄色いタイプと比べて、皮への浸透力が違う感じです。靴を中心に使っていますが、いろいろな革製品に使えそうです。財布や靴に使いました。夏なので送られたとき、使おうとおもったらジェラートみたいになってました。。こういうもんかと思ったら、冷蔵保存したら固ま

  

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


