サーチエンジン
靴の水洗い サドルソープで綺麗に洗おう!:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもはいている靴、チーニーの2アイレットダービーが大分クリームの浸透が思わしくないため、今回初めてサドルソープを使った水洗いに挑戦します。
20070924114331.jpg

2年履いた靴ですのでいろいろ汚れが出てますね。

20070924114319.jpg

まず必要なものです。
左から
ステインリムーバー

サドルソープ用スポンジ

サドルソープ

① ステインリムーバーで汚れを落とす

まずステインリムーバーでワックス、汚れ、古くなったクリームを落とします。
通常ステインリムーバーは3~4ヶ月に一度くらい(週一回履いたとして)で良いといわれています。
ステインリムーバーをTシャツの切れ端なんかにつけ軽くふき取ります。
20070924114342.jpg

大分綺麗になりましたね。まるでエドワードグリーンのエクスター(笑)。チーニーですけどね。

余談ですがこの靴を買ったときに始めてメンテナンスをはじめたんですが、当時は何もわからず毎日クリーム、ワックスを塗り、ステインリムーバーも履いた後に使っていました。
そのせいなのか?トゥがひび割れてしまってます。皆さんも靴のメンテナンスのやりすぎにはご注意を。

② 靴を濡らす
先ほどのサドルソープ用スポンジ
に水を含ませます。スポンジは別に100円ショップのものでも良いと思いますが、このスポンジ、独特な質感(柔らかい)
ので靴に向いているのかもしれないです。まぁどちらでも良いと思いますけどね。
水を含ませたサドルソープ用スポンジ
をつかって靴を拭きます。ちょうど靴に水がしみこむように濡らしてください。(今回は私はそこそこスポンジを絞りましたが、あまり濡らしすぎも良くないように思ったので)
20070924114407.jpg

③ 洗う
スポンジにサドルソープをつけ円を描くように洗います。泡立てて泡で軽くマッサージをするようにすると良いと
思います。
特にWAXの多いトゥ部分、履きジワの部分を念入りに落とします。

20070924114429.jpg

ホントに軽くこすります。

20070924114449.jpg


写真だと泡が残ってますよね。

④ 泡をふき取る
タオルなどで泡をふき取ります。今回は乾いたタオルで泡をふき取りました。
この際、このサドルソープは革の保湿成分が履いているため、
そこそこ泡は残して良いとのことです。
その後、シューツリーをセットし、新聞紙に包み日陰の
風通しの良いところで壁に立てかけるようにしてください。

こうしないと水を吸った靴は変形してしまうそうです。

来週にでも洗った靴のレビュー、クリーム、ワックスを塗って見ます。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。コメントありがとうございます。
それよりも靴の手入れに水を使うってやり方を始めて知りました。
雨に濡れることも考えれば、あっても当然とも言えますが、目からウロコな気分です(w

はじめまして

はじめまして。
水で洗う、って度胸いりますよね。
私も初めてです。ブログもあることだし、ネタついでにやってみようと思い、やってみました。でもイギリスでは乗馬ブーツなどでは割と日常的にやっているようですよ。革のなめしにも水を使いますからあながち変ではないみたいです。

伊勢丹は良いですよね。私もよく行きます。靴売り場は東京では一番ではないでしょうか。見ていてあきません。

QB

私はサドルソープではあきたらず、クイックブライトを使って、徹底的に洗浄しておりますよ(爆)。靴の保管、となったときには通気が第一ですからシーズンオフとなる靴たちはすべて洗い上げて「すっぴん」の状態として保管しております。TBしておきました。よろしくね~!

クイックブライト

oldpineさん。レス遅くなりました。
昨日から大阪、名古屋、横浜と
スタンプラリーのような出張をしておりまして。
今横浜に来ています。
保管の際、すっぴんにする、というのはよく耳にする話ですね。
たしかに靴の保管には必要だと思いますね。
TBありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2007/09/24 | Orange line | 靴磨きセット ヘタって来てた靴磨きセット。買い換えようと伊勢丹に行って来た。こうしたものって一旦買うと実に長く使い込んじゃうもの。安物なんかは有りえない(wセット販売してたモノの中身を自分の好きなものに交換してもらって満足度高し。品揃えも見易さも、こうした柔....

  

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。