サーチエンジン
靴磨き編~鏡面磨き②~:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告



【靴メンテナンス】鏡面磨き

靴磨き編~鏡面磨き②~

長くなった鏡面磨き編の続きです。

20070813232258.jpg

ストッキングで磨いた後のチーニーです。
かなりトゥ部分が光っているのがお分かりになると思います。

では、ほかの靴ではどうでしょうか?

クロケット&ジョーンズ コノウト

WAXをつけます。
20070813232650.jpg



残りの作業は一緒のため省きます。
20070813232750.jpg


かなり綺麗になりました。

次にクロケット&ジョーンズ ベルグレーブ
20070813231745.jpg


革の違いでしょうか?前の2足に比べ、かなり綺麗です。
いい革ですと作業が容易です。
20070813231759.jpg



JMウェストン サビルライン 黒ストレートチップ
こちらもいい革ですので磨きが楽です。
ちょっと写真がぼけていますが、かなり綺麗になっています。
20070813233059.jpg

かなり綺麗になったと思います。
トゥが光っていますね。

20070813233211.jpg


さて、今回使ったWAXです。
まずはクリームです。
20070813231352.jpg

基本的にモゥブレイと、コルドヌリ、サフィール、JMウェストンです。
サフィールとJMウェストンはOEMですので、一緒です。

モゥブレイは非常に塗りやすい、さらっとしたクリームです。
コルドヌリは蜜が入っているため、塗りやすいとは言いづらいですが、
光沢はこちらのほうが上です。
ある意味これで完結できる、ともいえます。
サフィールはモゥブレイと、コルドヌリの中間です。一番使いやすいかも知れません。

次にWAXです。
20070813231608.jpg


ここでもモゥブレイを使っています。WAXのモゥブレイは比較的硬めです。JMウェストンはやわらかめです。どちらかというと、モゥブレイの方が、鏡面磨きには
向いているかもしれません。
透明のクリームはコルドヌリです。
これはWAXを落とす時に使っています。
井上源太郎氏はWAXを混ぜて特別配分のものを使っているそうですが、私もトライ
してみたいです。
一般的には靴の生産地と、クリーム、WAXの生産地はあわせたほうが良い、
といわれていますが、私はあまり気にしていません。

なお、クリーム、WAXともモゥブレイ サフィールは楽天で入手可能です。

写真をクリックすると楽天に飛びます。
モゥブレイ クリーム(伊)
(伊)

モゥブレイ WAX


コルドヌリ クリーム(仏)


サフィール クリーム(仏)

サフィール WAX (仏)







コメント

私も靴磨き好きです

磨いてますねー
靴磨きがお好きなようで
私も大好きで、会社の仲間の靴すら磨きます
意図的に片方だけですが・・・
自分で磨かないと大切にしないですし、自分で磨かないと愛着が沸かないですからね
皆さん仕方なく、片方は自分で磨く羽目になりますよ(笑)

またピカピカの靴の紹介を楽しみにしています
お邪魔しました

ピカピカ靴磨きさん、コメントありがとうございます。
やはり自分で磨くと愛着わきますよね!
私も部下の靴、非常に磨きたくなるのでその気持ちよくわかりますよ!
片方だけって良いアイディアですね。
もう片方は磨かざるを得ない(笑

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


