サーチエンジン
週末靴磨きをしました:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引っ越し前ではあるんですが汚い靴を見ていると心が痛むので靴磨きをしました。ただし時間の関係からワックスでの鏡面磨きは省きました。
ほとんどの靴を磨いたためブラッシング、クリーム、磨き込みまでに1時間ほどかかってしまいました。
私の場合靴磨きを行う際の注意点は、必ず靴を手で触ることです。靴をじかに手で触ることで革の状態(乾燥しているのか?もろくなっていないか?)等を知ることができます。
せっかくのパートナーですから靴の状態も事前に抑えることで寿命がぐーんと伸びます。
さて、まずは黒靴から磨いてきます。秋も近づいてますのでまずはスコッチグレインのシャイン オア レインⅡからブラッシングをかけます。
DSC01148.jpg

次にクロケット&ジョーンズ(Crockett & Jones)のコノート、ベルグレーブを磨きます。いつも思うんですがクロケット&ジョーンズのベルグレーブは品があって好きです。世間ではオードリー(Audley)の方が人気があるみたいなので残念です。こっちもいい靴ですよ!
DSC01146.jpg
こんなに汚かったベルグレーブもブラッシングだけでこんなにきれいになりました。


DSC01147.jpg
次にチーニーのストレートチップを磨きます。このチーニーはいずれはソールをダイナイトソールに変更して雨用にしようと思ってます。ダイナイトソールは実ははいたことが無いのでちょっとやってみたいなぁと考えていました。この変更で雨靴も3足体制になるため、ちょっとやそっとの雨でも平気になります。

次にバーガンディを磨いていきます。先日も使ったチーニーの2アイレットやストレートチップもだいぶヒール部分がカサカサになっています。クリームを塗り込んでしばらくほっておきます。クリームはJMウェストンのダークブラウンをチョイスしました。
DSC01149.jpg

今回バーガンディ系はダークブラウンを塗りこみました。最近は若干退色した感じがあったんで色の補給とムラを与えて靴の色に深みを与えるためです。
DSC01150.jpg

バーガンディ系もエトスクラブの雨用靴を中心に磨き込みを行います。このエトスクラブは多脂性の革なんでちょっとのクリームでつやが出やすいですし雨もちゃんと手入れをしているとはじきやすいです。
クリームをすべての靴に塗り終え、クリームを塗った靴から順番にブラッシングを行い余分なクリームを落とします。そのあとセーム革で靴を磨き込んでいきます。セームはほんとに便利ですよ。靴を扱うお店でも売ってますが、車用品のお店でも入手できます。オートバックスとかですね。こちらで売っているセームの方が大判で使いやすかったりします。
何かと重宝するので靴磨きには必需品ですし1枚もっているといいと思いますよ。

DSC01151.jpg

そんなこんなで1時間近くをかけ磨き終わりました。
今週の仕事もピカピカの靴で始められると思うと楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。