サーチエンジン
コバ磨きは重要です(コレ結論)Part2:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告



【靴メンテナンス】コバ磨き

コバ磨きは重要です(コレ結論)Part2

さて、前回の続きです。
日付的には翌日ですね。コバインクが乾いたのを確認し、コバの磨きこみを行います。
DSC00526.jpg
わかりますかね?写真だとわからないかも。
でもコバクリームを塗っただけより
明らかに光沢が出てるんですよ。実物では(笑)
特にヒールですね。磨きこむべしです!
ついでにトゥの鏡面磨きを行います。
こいつはクロケット&ジョーンズのベルグレーブです。

DSC00527.jpg

お次は昨日磨いたチーニーです。ちょうどワックスの塗りこみが終わりストッキングで最終磨きを行っているところです。
DSC00528.jpg
私の場合の鏡面磨きは
1 ワックスを塗る
2 ブラシで余分なワックスを取る
3 布を指に巻き、水をつけワックスを塗りこむ
4 ひたすら磨く
5 ストッキングで磨く
6 セーム革で磨く
ですね。1~2は飛ばしたりもします。5と6も順番が入れ替わったりします。なんとなくですが
靴の温度とか、ワックスの硬さなんかによって変えてますね。あくまで感覚的なものですけどね。

で、作業の3で使うのは水でも良いですし、砂糖を溶かしても良いです。
今回は水、砂糖、シャンパンです。
おっと、シャンパンではありませんでしたね、スパークリングワインです。そんなにシャンパンばかりは
使えません(汗
使ったのはコノスルです。


DSC00524.jpg
シャルドネが90%、残りがピノノワールとリースリングでこのリースリングが7%含まれています。
この分量を決めるため、出荷が遅れたといわく付きのスパークリングです。
いわゆるニューワールドものですが、コストパフォーマンスは抜群です。個人的にはモエよりも
好きですね。また磨いていてもすがすがしい香りに包まれます。値段は1,500円前後ですが
泡もしっかりしておりきりっとした絶妙の味ですね。

オススメですよ。
さて、のみながら靴も磨き終わりました。
DSC00529.jpg
もう一足あるんですが我が家の玄関は狭いのでここまでしか並べられませんでした。

しかし、JMウェストンもそうですが値下げしてますね。一時はサビルラインが12万円くらいまで行ってましたがいくらになったんでしょうか?前の9万円台なら買いですけどね。ただちょっと靴の値段、
高すぎやしませんかね?もう少し安くてもいいと思うんですが。。
個人的にはJMウェストンのサビルラインはベストフィットです。
次買うとしたらJMウェストンのサビルラインか、エドワードグリーンにするかも知れません。
ベルルッティはパスかな。車の出費もあるんでちょっとあそこまでは手が出ません・・・



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2008/11/30 | 男の小物日記 | 手帳特集 アジェンダビューローのリフィールは何にしますか? 先日購入したアジェンダビューローですが結構使い勝手は良好です。ただ、 2009年の手帳を何に使用か悩みます。おそらくアジェンダビュー...

  

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


