サーチエンジン
靴磨き ~ワックス編~:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【靴メンテナンス】ワックス

靴磨き ~ワックス編~

ワックスがけは多分好みだと思います。私の場合、鏡面仕上げを行った後、たまにかけるといったやり方です。
あまりやりすぎるとひび割れを起こします。

ワックスをかける場所ですが、トゥ、かかとの2箇所です(ベルルッティの場合は除きます)。
トゥにワックスがけをする場合ですが、しわにならないところまでとなります。
キャップトゥでしたら縫い目まで、ダービーならしわになっていない先端部分、というところでしょうか?
まずワックスですが、必ず事前にクリームをぬって磨いた後に行ってください。
下地にクリームがないとひび割れてしまいます。

下地作り
ワックスもクリームと同様少量を塗ってください。ついているか、ついていないかわからない程度を薄く延ばしてください。このとき、軽く、なでるようにして下さい。乾いたらブラシをかけます。これを3回ほど繰り返します。

磨き
ストッキングなどでなでるように、円を書くように磨いてください。
これだけでもなかなかつやが出ていると思います。
ワックスは私の場合、モゥブレイ、コルドヌリ、JMウェストンを使います。
ウェストンは比較的やわらかいため使いやすいですね。
手に入りやすい部分ではモゥブレイ、KIWIだと思います。
KIWIは使ったことがないためレビューで着ないのですが、モゥブレイがいいかと思います。

ワックス(楽天に飛びます)
モウブレイ


KIWI



また、コバ部分の色が退職しているようでしたら黒、こげ茶のワックスを使って
コバブラシなどを使って塗ると効果的です。コバがきちんとなっていると靴の印象がきりっと締まりますので要注意項目です。

コバブラシ



次回は鏡面仕上げ編です。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2007/08/06 | 靴磨きをあなたに捧げます | クリームをたくさん集めました 3150円で送料が無料になるのは、大変良いです。対応も大変良く、梱包も丁寧で発送も迅速です。靴の手入れ用品は、シナガワさんで購入することに決めています。レザーのジャケットに使用してみました。やわらかくなりましたよ。べとつかないし、すぐ乾きます。めんどくさがり

  

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。