サーチエンジン
2010年04月:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告


久しぶりに昨日伊勢丹に行ってまいりました。
お目当ては靴、グローブトロッターです。
まずは靴コーナーから。
気になったのはヤンコ。取り扱いやめてました。単に見つからなかっただけかも。
あと山陽山長。80,000円のラインはなくなってました。本店には売ってるのかも。
あとはエドワードグリーンのコーナーを見学。
いやぁ、エドワドグリーン、いいですねぇ。私が見たのは茶色のチャーチルです。
ラストは888です。長さもちょうど良く、見た感じで掃きごこちがよい、というのがわかります。
で、目をやると向こうのほうになんとなく見た形が。
JMウェストンのフローララインぽいんだよなぁ・・と思って近づくとJMウェストンのコーナーがありました。
大体のモデルはそろえているようでしたが、ここで購入した靴のリペアってどうなるんでしょうか?
個人的には伊勢丹で購入なら南青山の本店で購入しますけどね。JMウェストンのカタログにも伊勢丹の記述は
ないですし。

写真は南青山店です。
DSC00773.jpg

あと、ジョンロブも取り扱いが始まってました。
ロブは7000ラストでもフィリップⅡは215,000円、CITY(かな?)は150,000円台でした。
ロブのフィリップⅡを手にとってまじかに見るのははじめてなのでよく観察してみますが、以外に
コバが張り出しているんですよね。
そうですねぇ、チーニーくらいでしょうか?JMウェストンやクロケット&ジョーンズより張り出しはきついほうだと
思います。
革質はなんともいえませんでしたが、エドワードグリーンよりは固め名感じです。
逆にエドワードグリーンはやらかめで、壊れやすくはないか?心配でした。

グローブトロッターのほうは新作がちらほら。
全部水色のライン(名前不明)、と黄色のラインが販売していました。どちらもそれほど
興味はありませんでしたが、センテナリーの赤の21インチはかっこよかったです。
あれで出張したらいいだろうなぁ、なんて妄想が膨らみます。
ソニーのエクスペリア購入しましたが、よく使い方がわからない!!!
説明書も正直使い方については書いていないためこれもさっぱり!

なんとかならないかな?

【靴メンテナンス】鏡面磨き

チーニーの靴磨き

P3210027.jpg
私の中では結構ヘビーローテーションのチーニーのストレートチップです。
もう4年くらいになりますかねぇ。原宿のユナイテッドアローズにて購入しました。当時39,000円くらいでわくわくしていたのを覚えています。
チーニーにも革にあたり、はずれがあり、この靴はまぁ、あたっているほうです。ただしトゥやヒールなどの硬い部分はひび割れています。
この辺が5万円ラインの靴との違いでしょうね。
ただ、4年間、黒のクリームを塗りこんだり、ネイビーのクリームを塗り込んだりと色々試しましたのでいい感じの風合いになっています。
ソールの張替えの際は思い切ってシングルソールにし、コバはあまり張り出さないように削ってもらおうと思ってます。
P3210035.jpg
トゥだけでなくヒールも磨きこむことでより手入れ感がましますのでお勧めです。結構ちょっとした労力で
見た目が変わるので本当にお勧めですね。
P3210034.jpg
本当に作りはざっくりとしており、エドワードグリーンなんかには比べ物になりませんがその分丈夫ですし多少の雨でもへっちゃら、というのはこの靴の性格にはぴったりです。

【靴メンテナンス】鏡面磨き

JMウェストン メンテPart2

P3210029.jpg
JMウェストンサビルラインのホールカットのメンテです。
今ではこの型廃盤になってます。たしかブローグのパターンが変わったような。
このサビルラインはプレーンのホールカットもあったんですが現在はありません。
買っておけばよかった、というのが正直な感想です。
このサビルライン、数ある靴の中でも一番足にフィットしているのです。
特にこの茶色が最も足に合います。
こういった出会いってなかなかないですから。
たしか青山店の中村さんが担当してくれました。
当時のLASTにも若干ですが中村さんは登場しています。
P3210037.jpg

さて、トゥ部分ですがワックスがはがれ始めてますね。若気の至りでダークブラウンのクリームなどを塗ったりしたものでちょっと汚らしくなってますが、後数年もすればこなれてくるでしょう。

P3210036.jpg

こっちはヒールですね。結構ヒール、高いんですよ。今のラインにはヒールにもブローグが施されてます。
個人的にはないほうが良いように思えるんですがね。
革質は若干固めです。でもかっちりしていて好きなシューメーカーのひとつです。
ベルルッティと比べると同じフランスのメゾンですが値段が安い(それでも10万円は超える)のが特徴です。
この茶色のモデルはトゥをゴム張りに変更してあります。

【靴メンテナンス】鏡面磨き

JMウェストンのメンテ

最近どういうわけか、JMウェストンのストレートチップをはかなくなりました。
天候不順というのも理由なのですがどうも億劫になってしまい・・
やっぱりきついのを足に慣らしていくのって面倒なんですよね。
でもとりあえずこれではイカン!と思い、メンテしてみました。
P3210031.jpg
ざっとこんな感じです。トゥの光り方がこの靴の革質の良さを物語っていると思いませんか?
P3210030.jpg
この靴はアイレットが多く、非常にエレガントにはきこなせます。
細身のラストで足にはぴったりなんですが黒靴は革が硬いため(染料のせいらしい)、ちょっと硬くて疲れるんですよね。
これで明日はいていきます。
しかしJMウェストン、一時期より店舗減らしているんですね。新宿の高島屋にも入っていたんですがなくなってしまいました。
福岡にもあったはずなんですが国内ではいまや3店舗のみ(青山、心斎橋、日本橋高島屋)です。
日本橋高島屋はどのブティックも空いていて、かつ品数もそこそこ豊富で駐車場までの送迎も無料なんで結構好きなんですが引っ越してからは行かなくなってしまいました。
JMウェストンのサイトを見ても、特に新しいモデルなんかもないようですし、私のサビルラインもホールカットはなくなり、フローララインのみの展開となってしまいました。
フローララインは結構トゥが細すぎてきついのでホールカットだと余計きついのではと勘ぐってしまいますが
どうなんでしょうか?

【靴メンテナンス】スニーカー汚れ落とし

パトリックの汚れ落とし

P3210025.jpg
しばらく放置していたらパトリックノスニーカーが結構汚れてしまいました。
いけませんねぇ。


で、いつものように汚れ落としできれいに汚れを落とします。
20分くらい使ってトゥとヒールの汚れを落としてやりました。
放置していた分完全には落ち切れませんでしたがまぁ落ちましたよ。
P3210026.jpg

これからはちゃんときれいに落とすようにします。

靴日記

ALKA

P3210038.jpg

先週日曜ベルルッティの帰りに嫁の靴を購入しました。セルジオロッシやジミーチュウなんかも見たんですが嫁の足の形、結構悪くっていつも痛がっていたんで困ってました。
そこで新宿高島屋の1回にあった
ALKA
というお店をのぞいてみました。
このお店、足型を測定してくれ、あったモデルを販売してくれるというスタイルです。
足型の測定はビスポークっぽくちょっとうらやましかったですね。測定自体は結構丁寧でそうですね40分くらいやっていたかもしれません。
で、出してくれたのがこの靴です。
P3210039.jpg

ネイビーで、トゥシェイプがきついんですが嫁が言うには楽だそうです。
革質も結構よくって驚きました。
買って帰り、早速磨いてみました。
購入当初なんでトゥの歩立秋のみですが、こんな感じに仕上がりました。
これからどんどん手入れして行こうと思います。
P3210040.jpg
久しぶりの更新です。サボってしまい申し訳ございません。
いやぁ、最近気づいた点が2つ。

 LAST廃刊
驚きました。エクスファイアが休刊していたのは知っていたんですがLASTまで廃刊とは。
確かに最近駆ってなかったんですが、私を靴好きに導いてくれた雑誌だったので非常に残念です。
ちなみにこのLAST、中古で結構良い値段で販売されてます。
まぁネタが尽きた、感もありましたしね・・・

残念です。

② ベルルッティの値上げ!およびモデルが増えている!
練馬に引っ越してから日本橋の高島屋さんにはなかなか行かなくなっていたんですが新宿高島屋のベルルッティを久しぶりにのぞいて見るとまず驚いたのがモデルが増えていること!個人的にはKimonoってライン結構良かったです。
ベルルッティらしくない感じですね。ストレートチップのように見せた靴で”クラシック”より細身のラストでした。
片方のトゥにのみ飾りがついてます。
このKimonoを黒にパティーヌするのではなく、紫色なんかにパティーヌしたら面白いかもしれませんね。
あと、私が持っていたオルガⅢ、2万円近く値上がってました・・
このままいても買ってしまいそうなんでとりあえず引越ししたため顧客情報の修正をお願いし、新しいカタログを
もらって帰りました。


P4030071.jpg
  

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


