サーチエンジン
2008年01月:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【靴メンテナンス】鏡面磨き

年始の靴磨き

明日から仕事始めですので、今日は明日の仕事の準備を行っています。
年末靴磨きをしなかったので本日磨いてみました。
ただし今回は以前ベルルッティで教わったようにシャンパンを使ってみました。

年末かって少し残っていたシャンパンシャンパン
でワックス後磨きをかけました。
写真のシャンパンはカルフールで2280円で購入したものです。
モエ・エ・シャンドンなんかで磨くともっとつやが出るんですかね?
やってみたいですが多分靴ではなく私が飲んでしまいます。

このシャンパンを使った靴磨きのコツは、必ずワックスをかけた後にすることです。
鏡面仕上げの際利用した水を捨て、シャンパンを注ぎます。
水をつけるときと同じくらいの分量を布に湿らせ、軽く円を描くように磨きこみます。
私の場合はこの後乾いた布で磨きをかけます。
個人的な感想では、シャンパンで磨くと、ワックスをかけた表面が平らになるというか、
滑らかになります。
スコッチグレイン0108

写真はスコッチグレインのインペリアルⅡです。
トゥ部分が良くテカッテいます。
次の写真はJMウェストンのサビルラインのキャップトゥです。
ウェストン0108

こちらもよく磨けてますね。
私の手が写り込んでます。

最後はベルルッティのオルガⅢです。
こちらも良く磨けてますね。
ベルルッティ0108

シャンパンを使った靴磨きは香りも良くなりますのでオススメです。
ただし、必ずワックスをかけたところのみを磨いてください。
でないと染みになってしまいます。

ご注意ください。
スポンサーサイト
12月23日に箱根に旅行に行ってきました。
当日は天候が悪く、本来はベルルッティで行こうと思っていましたが
雨にぬれるのもいやなのでチーニーの2アイレットで出発しました。
チーニーの丈夫さ、タフさはこういうとき助かります。

また当日は購入してからほとんど利用が無かったグローブトロッターのサファリを持っていきました。
正直1泊の旅行で21インチは大きいかなとも思ったのですがコレひとつで鞄はいらないので
かえってよかったと思います。

箱根ではラフォーレの強羅に泊まりました。部屋も大きくて満足です。目的の温泉も
外はちゃんとにごり湯であったまりました。
翌日富士屋ホテルのカレーがおいしいとのことでしたので
食べに行ってみました。
富士やホテル2

古くからのホテルのため重厚感がありいいホテルです。
特にフロントのつくりはなかなかのものでした。
富士やホテル

さて肝心のカレーですが美味しかったです。しかしちょっと高いような気もします(コースで4,500円でしたから)
私は富士屋ホテルでは鱒料理が有名とのことでしたので虹鱒のソテーを食べました。
以前テレビで見たことがあったのですが何でも明治時代に外国人向けに虹鱒料理を
作ったがバターとしょうゆで味付けした、当時の味を再現しているとのことです。

疲れを癒すたびにはもってこいでした。今度は富士屋ホテルにも泊まってみようと思います。

コラム

レコメン紹介

明けましておめでとうございます。
今年から画面を一部変更いたしました。
試験的に右側にレコメを乗せます。
今まで楽天上の商品に関してはテキストとして紹介してきましたが
今後は右側に”Yousukeレコメン!”を乗せオススメの一品をご紹介いたします。


さて、最近靴を買いに行っておりませんが価格がどんどん上昇してますね。

なにも靴に限ったことでは有りませんが価格が高くなることはちょっと残念です。

原因はユーロ高とヨーロッパ内の環境基準の厳格化に有るといわれてますが

どうなんでしょうか?

  

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。