サーチエンジン
2007年10月:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告



【靴メンテナンス】ソール修理

【靴メンテナンス】JMウェストントゥ補修

20071030002245.jpg

先日高島屋のJMウェストンにヒール修理をお願いしていた靴が返って着ました。
写真の通り合成ゴムで仕上げていただきましたが、ちゃんと鋲も打ってもらい、ゴムとはいえ、仕上がりはなかなかのものです。
また、20071030002228.jpg

ソールも写真のように退色した部分着色してもらいました。
3,500円が高いか?まだ比較対照が無いのでわかりませんが個人的には満足しています。
というか、ヒールに関しては納品時にゴムに変えてもらったほうが良いのかもしれません。
2週間後のクロケット&ジョーンズのコノウトの修理と比較してどちらが良いか?
またレビューします。
しかし靴はこういったメンテナンスも楽しいですね。

【靴メンテナンス】ソール修理

【靴メンテ】クロケットジョーンズ コノウト

昨日は新宿の高島屋にクロケット&ジョーンズのコノウト
爪先補修に行ってまいりました。
靴って結構爪先が磨り減るため、こまめなメンテナンスが欠かせません。
大体、ウエルトから残り数ミリになったら補修が必要とのことです。
今回は高島屋にあるミスターミニッツの高級店(?)で行いました。駅に良くあるミスターミニッツと異なり、どこと無く高級感がある店舗です。
ユニオンワークスのような店舗ですね。
さて、補修は合成ゴムにしてもらいお値段は2,300円。
JMウェストンの純正補修が3,500円だったので少々安いかな。
どこが一番コストパフォーマンスが良いか店を決めるため、
いろんなところに出していますが果たしてミニッツはどうか?

ユニオンワークスと比べて違いが有るかも興味があります。
帰りに伊勢丹によりバルカナイズによりました。
グローブトロッターの新しいモデル、ツーリングクラシックを
見るためです。
感想は・・それほどほしくは無いかな?
それよりもやはりオリジナルのトランクが気になります。
私が気になっているのがグローブトロッターのオリジナル18インチのトランク。色はネイビーです。
しかし実物を見ると、以外に16インチでもいいかな?って気がします。
実際万双のブリーフが横41センチでグローブトロッターの16インチが横40センチ。
ってことは16インチのほうが使い勝手が良いかも。
16インチだとネットで43,000円なんで購入しやすいですし。

購入候補に入れます!
20071021224909.jpg

先日のパティーヌの集いで磨き上げました、私のベルルッティ オルガⅢ アレッサンドロです。
ベルルッティは靴と言うよりは芸術品に近いですね。
磨いていて楽しいですし、ある意味、楽です。
メンテナンスは持っている靴の中で一番楽な部類です。
ただし、オルガⅢシリーズの欠点はしわが入りやすくこと、
靴のトゥ部分がシェイプされているため足によっては
小指が当たり疲れやすいと思います。
とはいえ、クラブラインより細身で綺麗なオルガⅢですと
履いていてやっぱり楽しくなります。

磨く際のコツは必ず水をつけてから
ワックスをつけること。
そうすることでワックスが伸びやすくなります。

【靴メンテナンス】鏡面磨き

【靴磨き】靴はカかもと磨く!

風邪で1週間近くダウンしてしまい久し振りの更新です。
靴との生活も遠くなっていましたが本日から再開しました。

さて、その後洗ったチーニーを磨きましたが今まで
踵(ヒール)はそれほど磨いておりませんでした。

今回靴も綺麗に洗ったこともあり踵も磨いてみようと思い
ぴかぴかにしてみました。
20071021223321.jpg

どうでしょうか?
やはり綺麗にサドルソープで洗いましたので
輝きが違います!!

ついでに黒靴もやってみました。

20071021223412.jpg


やはり踵は磨いてみたほうがビシッとしますね!
革靴の水洗い、靴の踵磨き、ともにオススメです!

【靴イベント】ベルルッティ

【ベルルッティ】パティーヌの集い

10/13、日本橋高島屋にてベルルッティのパティーヌの集いが開かれました。前回に比べ人数も多く活気が有りました。
今回前回の教訓を踏まえ、なるべく源さんの近くに陣取り教えを請うと
いった戦法を取りましたが、これはうまくいきました。
今回も前回と同じくいかにピカピカに磨くか?ということをメインに
行いましたが今回もためになりました。
こう考えるとベルルッティって楽しいですよね。
靴以外の楽しみがあるような。。
勢いあまってタトゥラインを取り置きしてしまいましたが
どうするか?買うか?
悩みどころです。
履き心地は良かったです。
さて、出張などで時間が空きましたがチーニーの2アイレットの水洗い後のメンテナンスです。の水洗いは初めてなんで
どのような結果になるか、期待大です!
20071008225043.jpg

水洗いのおかげでワックス、クリームなどが取れ、素人目にも
靴のコンディションが良くなっていることがわかります。
これもサドルソープのおかげですね。
さて、クリームを塗っていきます。今回利用したのはコルドヌリのバーガンディのクリームです
20071008225052.jpg

写真で見ていただくとわかるとおり、クリームの浸透が非常に良いです。
あと、私の場合はパイピング部分に黒の墨を入れますので
入れていきます。この辺は趣味ですね。エドワードグリーンの名靴、エクスターを真似てます。
20071008225102.jpg

軽く磨きます。にいいつやが出始めました!!
20071008225113.jpg

さてクリームを塗って磨きます。
磨いた結果がこちらです。
20071008225121.jpg


今回磨くのに使用したものは自動車の洗車につかう
セーム革です。非常に磨きやすく主にクリームを磨くのに使います。
ワックスはストッキングが一番相性が良いと思います。
値段は大体1500円くらいです。

さて、磨いた結果ですが、写真のとおり非常によくクリームが
乗っています。
20071008225132.jpg

過去に黒、茶などのクリームを塗り、それらが良い下敷きとなり、今回の水洗いによってクリームの浸透が良くなった結果、
なかなかの奥行きをだした色、ムラ感が出たと思います。

結果としては水洗いは大成功でした。ほかの靴でもやってみて
どんどんノウハウをためて生きたいと思います。

にほんブログ村 ファッションブログへ

【靴紹介】JMウェストン

J.M.ウェストンのバガテルを見た。。

昨日閉店ぎりぎりに新宿高島屋のJ.M.ウェストンに
靴の修理に行きました。
愛用のサビルラインのホールカットのつま先が残り2~3ミリに
なったため、補修にお願いに行きました。
会社は新宿の住友ビル(三角ビル)に有るんですが、メチャクチャ早歩きで7~8分で到着。
でも閉店ぎりぎりの中、快く対応していただいて助かりました。
ウェストンのつま先補修ってどんなものかな?と思ったんですが
ゴムに変えることを進められそれでお願いしました。
ほかにもあるんでしょうか?値段は3,500円です。
青山店でもそのくらいの値段だったと思うので妥当でしょう。
さて、店員さんが伝票を書いている間、ディスプレイの靴に目をやるとなんと!!バガテルが売っているではありませんか!
黒と、バーガンディです。円安の影響やらユーロ高やらでなにやら高騰しており、以前の価格より高くなっていますが。

しかしバガテルは綺麗です。シューツリーも見事です。マットなシルバーの取っ手(?)も素敵です。

バガテルをあきらめてフローララインのモンクを買ったのですがバガテルは良いですね。
ほしい・・
しかし定番なんでしょうか?
高島屋だけにバラのホールカットのバガテルが置いてあるんでしょうか?
青山店には無かったし・・
ナゾ。。

J.M.WestonのBAGATELLE

【靴イベント】JMウェストン

【小物】JMウェストン オーダー会の案内

20071005000838.jpg

先日JMウェストンよりオーダー会のお知らせが来ました。
普通のDMのようだったのですが若干厚みがあり、なんだろ?と思って
あけてみると・・
革で出来た案内状です!
渋い・・やるなウェストン!
ちょうどはがきが入る大きさで、結婚式などのご祝儀を入れるのにちょうど良いかもしれません。

さてオーダー会ですが当然オーダーはしませんでしたが新作モデルの案内を受けました。
モデル名は忘れましたが、3アイレットのダービーモデルでちょうどエドワードグリーンのエクスターのような靴です。
ただしエクスターよりもトゥ周りがほっそりとしておりシャープな印象の靴です。
まずは黒と茶のモデルが出るそうですが私としてはバーガンディのモデルが欲しいです。

グローブトロッターのブラウンのトロリー
です。
gtwilcbur21tc-01.jpg

お店では見たことがありません。たまたまなのかな?
楽天で見つけました。センテナリーシリーズですが21インチトロリー以外は見つけられませんでした。
赤のセンテナリーよりこちらの方が良いですね。
いや、ほんとに良い。

gtwilcbur21tc-08.jpg

内装は柄物です。これも良いですね。別注なのかな?
よく知らないので間違ってたらごめんなさい。
でもよさはわかってくれると思います。
サファリを買う前ならこっちを買ってました。
鍵はポリッシュしたシルバーです。
gtwilcbur21tc-05.jpg

いや、ほんとに良いですね!
トランクないかな????
ほしい。

【靴イベント】ベルルッティ

【小物】ベルルッティ 皮製トレー

20071005000853.jpg

ちょっと前のことになりますが7月に日本橋高島屋のベルルッティで開催されましたパティーヌの集いでいただきました、皮製の小物トレーです。分厚いレザーで作られたトレーでパティーヌのような着色がされてます。
材質は靴のインソールと同じもののように感じます。
当日は雨でせっかくのシャンパンも飲めず(車で来たため)
がっかりしていたところ、このトレーをいただきました。
まだもったいなくて使ってませんが時計やカフス置きにしようと思います。
10/13にも開催されるので楽しみです。
こういったところがベルルッティの面白いといいますか奥深いところですね。
amadana2.jpg

去年購入しましたamadana(アマダナ)の電卓です。
ケースも購入しました。革はデュプイのチェルケスに近い質感です。

amadana1.jpg


ケースはマジックテープで本体を止める形になっています。

形は+-0(プラスマイナスゼロ)等よりかっこいいです。
使い勝手はまぁ、どちらも似たようなものでしょうか?
ホント雰囲気重視です。
ただし、やっぱりさまになりますね。かっこいいです。
amadana3.jpg



  

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


