サーチエンジン
2007年08月:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中華航空で事故のあった那覇に仕事で行きます。
金曜出発なので今日は荷物を詰めるんですが、
やっと!グローブトロッター サファリを使うときがやってきました!!

いや、沖縄楽しみです。
日曜はまったくのオフなんで、楽しみです!!
スポンサーサイト
のブログにもかかわらず、かばんに関してのコラムです。
グローブトロッターのトランク購入計画はまだ実施できていません。
候補は、オリジナルのオレンジ、もしくは緑。サファリの茶色も検討中。

さて、そんな中、先日六本木ヒルズのルイヴィトンで購入した財布が
届きました。
20070829003907.jpg

ちゃんと刻印が入っています。
20070829003928.jpg

今回は素押しでお願いしましたが、カラーも入れられます。
うーん。感動ですね。待っている間、ポストカードが届いたり、なかなか楽しいです。他のルイヴィトンではこのようなサービスは実施していないようで(直営店を除く)、ほんとわくわくしますよね。

さて、六本木ヒルズのルイヴィトンですが、トランクが飾ってあります。私、トランク好きなんでしばらく見ていましたが、やはりトランクはかっこいいです!
アレをつかって船旅したいな、って思います。
ヴィトンはそれほど好きではなかったのですが、トランクいいですよね。作りもこってますし、グローブトロッターに比べ数倍、数十倍こったつくりです。何十年も使い込んだトランクはほんといい”味”が出ています。

いいですよね。

20070828001609.jpg

2年半ほど前にSHIPSで購入しました、チーニーのダービーです。
高級靴にのめりこむきっかけとなった靴です。
形はエドワードグリーンのエクスターにそっくりです。
バーガンディのモデルのシングルソールで非常にはきやすいモデルですね。
ただ、やはり革質が良くないのか?それとも最初に購入したため
クリームを塗りすぎたのか?のトゥ部分がひび割れています。
私が悪いのか?靴が悪いのかずいぬん悩みましたが、万双で武井さんにお聞きした際には、の革質が良くないとのことでした。

ただ、オンにもオフにも使える靴ですし、非常に気に入っています。
今回ユニオンワークスにてヒール交換を行いました。
20070828001702.jpg

オリジナルのときよりスタイルが良くなり、歩きやすく
なりました。
写真は一度はいてしまった後の修理したヒールです。
歩く前にとっておけばよかった・・

インソックはSHIPSのロゴが入ります。


20070828001844.jpg

【靴紹介】スコッチグレイン

スコッチグレイン インペリアルⅡ

スコッチ

約1年前に購入した日本製の靴メーカー スコッチグレインのインペリアルⅡというモデルです。
この靴の特徴は、靴用の革として有名なデュプイ(プイともいう)に別注したフジカーフという革をつかった靴です。
スコッチグレインの中では上位モデルになります。
20070825234535.jpg


靴のトゥ部分はダークブラウンのワックス(主にモゥブレイ)を使って磨いております。写真ではわかりにくいですが鏡面仕上げにしています。
やはり良い革は鏡面仕上げがしやすいですね。
20070825234707.jpg

ブローグが適度に配置されており、割とすっきりとした靴です。ウィズは3Eのみのため、私の足には会わず少々ゆるいですね。ただ、靴自体のつくりも良いですしDウィズなんかで作ってもらえればそれこそ海外製の靴より良いと思います。
つくりは非常に丁寧ですね。
気に入っています。同社のモデルではひとつ下のオデッサというラインがEウィズで展開しています。
スコッチグレイン SCOTCH GRAIN ストレートチップ オデッサ 916DBR
オデッサはアノネイ社の革を使っています。これは銀座のスコッチグレインショップで見ましたが、
かなり綺麗な靴です。
Eウィズですがかなり細身です。特に
スコッチグレイン SCOTCH GRAIN ダブルモンクストラップ オデッサ 910BR
このモデルは非常に綺麗です。ダブルモンクははいたことがありませんでしたが、かなり細身で、以前山陽山長がユナイテッドアローズ向けにつくっていたダブルモンクに匹敵する美しさだと思います。
特に茶の革の表情が堪らなく良いですね。
正直山長やスコッチグレイン、大塚製靴などを見ていると
コストパフォーマンスが良いことに驚かされます。
同価格帯のヤンコなどに比べると国内製のモデルのほうが数倍丁寧ですし出来が良いです。
日本製のも見直してほしいですね。



コラム

靴の適正価格

最近サイトでクロケット&ジョーンズが高い、という記事を見かけます。

靴の適正価格って何でしょうか?
例えば、日本は靴に関税がかかっているため、一般的に
生産国より高くなります。
ジョンロブやJMウェストンなんかもEU圏内より高めになっています。
クロケット&ジョーンズもです。

下記サイトにも書かれていますが、結局のところクロケット&ジョーンズが高い、というより本来よりも不当に高いのかもしれません。

チーニーの記事でも書きましたがチーニーは価格差がほとんど無いため、大体同じような値ごろ感なんでしょう。
クロケット&ジョーンズはやはり日本の方が割高なんでしょうね。逆に通販ですと割安ですね。オードリーなんかも国内ですと76,000円くらいだったと思いますがネットですと5万円台です。
CROCKETT&JONES HANDGRADE AUDLEY レザー シューズ

参考元
http://blog.tsushin.tv/alceste/item/19857

【鞄】グローブトロッター

グローブトロッタートランク購入計画

現在グローブトロッターのトランクの購入計画を立てています。
色はグリーンもしくはオレンジで検討中。
購入はネットで買う(オリジナルの場合ショップで買うメリットが見つからない)

まず、バルカナイズで現物をチェックします。
前回は三越で購入したのですが、チェックだけなら新宿伊勢丹の方が見やすいかな?と思います。伊勢丹の場合1Fに店舗がありアクセスしやすいですし、人通りも多いので見るだけ見て、お店を離れることも可能です。
大きさは現物を見ないとわかりません。特にグローブトロッター・オリジナルトランクの場合質感がグローブトロッター・サファリとどう違うのか?実際に現物を見ないとわからないからです。
チェック項目は色、バルカンファイバーの質感、ハンドル、両サイドの革の質感ですかね。
ほとんどビジネス用ですのでビジネス向きでなければ意味がありません。

今週は忙しいので来週にでも伊勢丹によってグローブトロッター調べてみます。
決算ラストSALE!送料無料は8/30(木)まで!グローブトロッター 16インチ スリムアタッシュケ...
今回はネットで購入するので購入後レビューしたいと思います。


万双のブライドルレザーのブリーフケースです。
20070822003443.jpg

2年程使い込みました。
外装は厚みのあるブライドルレザーです。
当初ロウ成分が染み出してきてスーツを汚しましたが
現在ではそんなことも有りません。
内装はヌバック張りで高級感があります。
20070822003515.jpg


見た目はかなり細いのですが、意外に収容力があります。
当初、黒と、茶で悩みましたが黒を購入しました。
茶も素敵です。

欠点はコバが傷つきやすいこと、退色しやすいことです。
私は靴のWAXをぬって補修しますが、写真のように良い感じで
退色しています。
20070822003554.jpg


ただ、雨には弱く、水ぶくれのようになってしまいます。
ただし乾くと元に戻ります。
ベルトも付属していますが使ったことはありません。


昨日のHermes Clipper(エルメス クリッパー)に引き続いて時計の話題。

と言っても、これは父親に大学の入学祝いにもらったものなので10年くらい前のもの。
並行輸入品をさらにセールで買ったとのカミングアウト受諾済み。



ブランド:OMEGA(オメガ)
もの:speed master automatic(スピードマスター オートマティック)
文字盤:ブルー
サイズ...
OMEGA Speed master(オメガ スピードマスター) ベルト交換済み



ブログランキング・にほんブログ村へ
20070819230520.jpg

万双の時計ベルトです。
クロコダイルボロサスを使ったベルトです。
値段も安く、重宝してます。
20070819230554.jpg


やはりカミーユ・フォルネなんかあこがれますが、
こちらは1/5程度で購入でき、しっかりとした
つくりですので、よしとしています。
ただ、芯も革で作られているため、なじむまで時間がかかります。
キャメルを購入したのですが、写真のとおりちょっと赤めです。

20070819230625.jpg

以前のモデルはどうやら裏側に万双のロゴが入っていたようですが、これは入っていません。

20070819230658.jpg


最近感じるのはやはり万双は以前に比べ質が落ちているのかな?と思います。
コバの処理などは昔のぴかぴかな仕上げの方が好きでしたし、
質感も昔の方が良かった気がします。
でもまぁこのベルトはコストパフォーマンスが良いと思いますので買いですね。
店頭のみの販売です。

20070819225047.jpg


約2年前ユナイテッドアローズの原宿本店で購入した
チーニーのストレートチップのバーガンディモデルです。
所有している黒のモデルとはちょっと形が違います。
革質はJMウェストンなどに比べ劣りますが、まずまずです。
オリジナルにネイビーのクリームを塗り、その後、ダークブラウン、バーガンディ等のクリームを2年ほど塗った結果子のような
色になりました。
トゥは鏡面磨きをしてますのでかなりぴかぴかになっています。

20070819225140.jpg

トゥのクリームは黒を使うこともあれば、バーガンディ、ダークブラウンのときもあります。
徐々に色を入れている、という感じです。
このモデルは結構値段に対して気に入っています。
頑丈な靴ですので重宝しています。

写真のとおりユナイテッドアローズのロゴが押してあります。
紐は丸紐、平紐がついており、気分によって使い分けています。
20070819225222.jpg

さて今日は六本木ヒルズに出かけてきましたが、六本木ヒルズ内のルィヴィトンで財布を買ってもらいました。
誕生日プレゼントです。ヌメのモデルでモデル名はわかりません。ただ面白いのが、関東の直営店(表参道、並木通り、六本木ヒルズ)のみ、小物に関してはイニシャルを入れられる、というサービスを無料でやっていただけるとのことです。
もちろんやっていただきました。
大きさ、色も選べて楽しいですね。
特に告知などはしていないとのことですので、もし購入ご予定の方は、上記3店舗で購入されてはいかがでしょうか?
来週納品ですので納品後アップします。
また、このお店、昔のトランクなどディスプレイされていて、
非常に興味深かったです。



【靴紹介】クロケット&ジョーンズ

クロケット&ジョーンズ ベルグレーブ(Belgrave)

本日はベルグレーブ(Belgrave)のレビューをします。
クロケット&ジョーンズの中でも上位モデルのハンドグレード
ラインというクラスで通常のモデルに比べハンド率が高いモデル
、といわれています。
20070813232819.jpg


特徴は337ラストを使ったすらっとしたフォルムで、ソールにも立体感があり、歩きやすい靴です。私が持っているクロケット&ジョーンズのコノウトに比べ、革もやわらかいのが特徴です。
さて、インソール(中敷)は真っ黒で、フルソックになっています。
20070819123444.jpg

これは意見の分かれるところですが、私自身は気に入っています。ただ、靴の中で足が滑りやすいですね。
20070819123644.jpg


革質もそこそこ良いので磨いていても楽しいですし、スタイルもいい靴ですので持っていて損は無いかな?っておもいます。

欠点はやはり滑りやすい(ヒールが)!
あと、コバが若干張り出し気味です。この価格帯の靴にしては
ちょっと張り出し気味かな?って思います。
ただ、バランスは非常に良い靴です。

これ以上の上位モデルは
ユナイテッドアローズにある別注モデル(確かラストが違う)
と、伊勢丹にあった9万円のモデルです。
伊勢丹のモデルは皮質がもっと良いのでしょうか?


【財布】万双

万双 小銭入れ

昨日万双.netから注文していた小銭入れが届きました。
ブライドルの黒です。
20070819125658.jpg

以前も同じものを所有していたのですが、なくしてしまい再度
購入です。

8/14にお店に行ったのですがお休みだったため、ネットにて購入しました。
メールも計3回、経過報告が来ていい感じです。

ただ、箱を開けてちょっとショックでした。

ロウがとられていない・・・

お店で購入するときは店長がロウを取ってくれるのですが、通販の場合はとられていませんでした。

確かに雰囲気ではロウがついているほうがブライドルってわかりやすいんですが、実際使う立場になるときれいに磨かれているほうがいいと思います。

そこだけがちょっと残念です。

やっぱり店頭での購入がいいですね。
店長との会話も楽しめますし。

次に狙っているのが
① ベルギー 2つ折財布
② ダレスバック(緑Or黒)

財布は現在使っているSHIPSのコードバンが大分痛んできているため、
そろそろ交換を考えてます。
候補は万双とヴィトンのヌメ革の2つ折財布です。

ヴィトンも良いのですが、カード入れがスリット(切れ込み)だけになっていて、若干高級感にかけるな、っという感じです。
値段でいうと万双の約2倍です。

悩む・・・

ヴィトンは財布もっていないんで欲しいとは思うんですが・・・

今日は出勤ですので帰りにウェストンによって靴の修理を頼みます。
時間があればユニオンワークスにもよりたいと思います。


【靴メンテナンス】鏡面磨き

鏡面仕上げ失敗!

JMウェストンのフローラのモンクストラップですが、写真のとおり、WAXがう○このようになってしまいました。
一日たって染みのようになってます。
下地処理が甘かったせいです。

さて、どうするか?クリーナーを使っても限界があります。
経験上落ちないと思いますので青山のウェストンに持っていきます。
土曜になりますかね。またレビューします。
くれぐれも下地処理は怠らずに・・・
DSC00068.jpg


【靴メンテナンス】シューツリー

シューツリー

シューツリーに関しては私も数種類使っています。
レビュー記事を書く前にネット上でシューツリーに関してのブログを発見しましたのでトラバします。

【靴紹介】チーニー

チーニー特集 ①

先日ご紹介したチーニーに関して約1年前の記事になりますが、
AllAboutに掲載されていましたのでご紹介します。

日本で愛される英国靴、チーニー 前編
http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashion/closeup/CU20060521A/

日本で愛される英国靴、チーニー 後編
http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashion/closeup/CU20060522A/

この記事を見ると、以外にチーニーでのイギリス本国での評価が日本で思っているより高いことがわかります。
個人的にはデザインは好きですが、革質にばらつきがあるのが・・と思ってはいます。

【靴紹介】ジョンロブ

ジョンロブのアスコット ラスト1105

JACKさんの記事にジョンロブの1105ラストの
アスコットにかんする記事が掲載されています。
非常に綺麗なラストです。私はいつか7000ラストの
フィリップⅡがほしいと思っていましたが、1105ラストも
かなり綺麗です。
履き心地はこちらのほうが上、とのことですので
こちらの購入を検討したいと思います。
しかし、このアスコット、綺麗ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/jack3am/47530156.html
20070813231643.jpg


2年半前に購入したチーニーのストレートチップです。
私は黒と、バーガンディの2つを持っています。
今回ご紹介するのは黒のストレートチップです。
靴にはまり始めた初期に購入したタイプです。
新宿のユナイテッドアローズで購入しました。
カーフと書かれていましたが、おそらくキップじゃないかと
思います。
ダブルソールで非常に頑丈な靴です。ただ、つくりが雑、というか縫い目がばらばらだったりしています。
革自体はポリッシュ加工されているので当時は良し、と判断しましたが今となっては逆にこの加工はいらないと思います。

前回ポリッシュしたとおりかなりぴかぴかです。
革質はあまり良くなく、クリームの浸透もイマイチです。
鏡面仕上げするには時間がかかりましたが、2年近く付き合っていてやっと満足がいく仕上げになりました。

頑丈な靴のため、雨が降りそうな日にも利用しています。
そういう意味で非常に頼りになる相棒です。
当時39,900円で購入しましたが、現在は45,000円近くなっています。
靴の値段はどんどん上がっておりますが、質はどんどん下がっているような気がしてなりません。
悲しいですね。


【靴メンテナンス】鏡面磨き

靴磨き編~鏡面磨き②~

長くなった鏡面磨き編の続きです。

20070813232258.jpg

ストッキングで磨いた後のチーニーです。
かなりトゥ部分が光っているのがお分かりになると思います。

では、ほかの靴ではどうでしょうか?

クロケット&ジョーンズ コノウト

WAXをつけます。
20070813232650.jpg



残りの作業は一緒のため省きます。
20070813232750.jpg


かなり綺麗になりました。

次にクロケット&ジョーンズ ベルグレーブ
20070813231745.jpg


革の違いでしょうか?前の2足に比べ、かなり綺麗です。
いい革ですと作業が容易です。
20070813231759.jpg



JMウェストン サビルライン 黒ストレートチップ
こちらもいい革ですので磨きが楽です。
ちょっと写真がぼけていますが、かなり綺麗になっています。
20070813233059.jpg

かなり綺麗になったと思います。
トゥが光っていますね。

20070813233211.jpg


さて、今回使ったWAXです。
まずはクリームです。
20070813231352.jpg

基本的にモゥブレイと、コルドヌリ、サフィール、JMウェストンです。
サフィールとJMウェストンはOEMですので、一緒です。

モゥブレイは非常に塗りやすい、さらっとしたクリームです。
コルドヌリは蜜が入っているため、塗りやすいとは言いづらいですが、
光沢はこちらのほうが上です。
ある意味これで完結できる、ともいえます。
サフィールはモゥブレイと、コルドヌリの中間です。一番使いやすいかも知れません。

次にWAXです。
20070813231608.jpg


ここでもモゥブレイを使っています。WAXのモゥブレイは比較的硬めです。JMウェストンはやわらかめです。どちらかというと、モゥブレイの方が、鏡面磨きには
向いているかもしれません。
透明のクリームはコルドヌリです。
これはWAXを落とす時に使っています。
井上源太郎氏はWAXを混ぜて特別配分のものを使っているそうですが、私もトライ
してみたいです。
一般的には靴の生産地と、クリーム、WAXの生産地はあわせたほうが良い、
といわれていますが、私はあまり気にしていません。

なお、クリーム、WAXともモゥブレイ サフィールは楽天で入手可能です。

写真をクリックすると楽天に飛びます。
モゥブレイ クリーム(伊)
(伊)

モゥブレイ WAX


コルドヌリ クリーム(仏)


サフィール クリーム(仏)

サフィール WAX (仏)






【靴メンテナンス】鏡面磨き

靴磨き~鏡面磨き編~

遅くなりましたが、靴磨き編Part3の鏡面磨き編です。

それでははじめます。
今回は黒靴で行いますが、茶靴でも基本は変わりません。
前提として、Part2の下地作りをしていることが前提です。

1 まず、前回お話したとおり、布の切れ端を指に巻きます。
そして、Waxを少量つけます。
20070813231402.jpg



2 つけたWAXを円を描くようにトゥ部分につけます。
つけた画像はこんな形です。
20070813232115.jpg


3水を少量つけます。
20070813231812.jpg


4 円を描くように軽く磨き続けます。そうすると、不思議なことに光り始めます!
20070813232538.jpg

5 WAXが乾き始めたら、ストッキングの切れハジでさらに磨きこみます。
このときの注意点は、なでるよう、そしてすばやく磨くことです。
ストッキングは摩擦熱が強いため、トゥに塗られた余分なWAXを溶かし、
トゥに皮膜を作ります。


長くなったため、今回はこれで終了します。


20070813232410.jpg



夏休みはどこも行く予定が無いため、
ちまちまブログを更新しようと思います。

私のサファリですが、9月に仕事で沖縄に行く予定のため
汚れ防止のため、日焼けさせてます。
こうすると、ヌメ革が焼けて、汚れに強くなるそうです。
ただホワイトの部分が日焼けして黄ばみそう・・
DSC00048.jpg


今日は滞っていた鏡面仕上げの画像もアップしてみます。


【靴メンテナンス】鏡面磨き

靴を磨く! 男も磨く!! ~靴磨きレビュー2~

今回磨く靴はこれです。

磨く前の汚い状態ですよ

ブランド:tombolini(トンボリー二)
形:外羽根のストレートチップ
素材:カーフ
色:少しアンティーク仕上げの茶

日本には入ってきていない(と思う)アパレルブランドの靴です。
イタリアに行った時に購入したもの。たしか399ユーロだったような・・・。
余談ですが、tomboliniのお店には欲しいものがたくさんありま...
靴を磨く! 男も磨く!! ~靴磨きレビュー2~

築かなかったのですが、グローブトロッターでランドローバー限定モデルって出てるんですね。
知らなかった。
0000016395_070410_001.jpg


写真で見る限り、トロリーはセンテナリーのように見えます。
値段は若干高めですね。デカールがついているとのことですが、
貼ったらかっこいいかもしれません!
グローブトロッター自体はイギリスではオーダー可能とのことなので
自分専用のカスタマイズも可能なようです。
まぁこれもその一環でしょうか?
以前もコムデギャルソンとのコラボモデルもありましたし、色々展開
していますが、結構高いのでぽんぽんは買えないですよね。

イギリス空軍でも使っている(いた?)ようですが軍用モデルって
あるんですかね?見てみたいです。
中古でも安ければほしいかも。


一応3種類出ているようで、
30インチモデル
0000016395_070410_002.jpg


アタッシェ
0000016395_070410_000.jpg

トロリー

0000016395_070410_001.jpg

があるみたいです。
お店によってはまだ購入できるみたいですね。
ただ、結構高価なのであんまりでないのかも知れませんね。
ランドローバーのお店で購入できます。

靴日記

写真

20070903220754.jpg

今日も晴れているため、サビルラインのストレートチップで出勤しました。
このモデルはJMウェストンにて鏡面磨きをしていただいたため、
ぴかぴかです。まるでガラスのようになっています。
黒靴は磨きがいがあって楽しいです。
同じ茶のモデルと比べるとサイズが小さいためか、若干きつめです。
靴を脱ぐとき一苦労するくらいです。
同じラインでもラストが違うとサイズが異なるようです。
20070809001447.jpg

また、黒ということもあり、革が固めです。
7アイレットというクラシカルな形もあり、非常に細身でエレガントな
靴です。

このストレートチップのモデルは黒と茶があります。
JMウェストンではたまにセールやシューツリーをサービスしてくれるときがあるので、そのときを狙って購入しても良いと思います。

いきなり靴下ねたで恐縮ですが、ここ2年くらい
福助のシェーパーズ フォーメンというホーズ(靴下)を
愛用してます。一足2,100円と比較的高価なため、そろえるまで
時間がかかりましたが現在では手放せません。
何がすごいのか?というと、足がむくまないということです!

普通靴を一日はくと足がむくみ靴が窮屈になりますよね。
ところがシェーパーズをはいていると、このむくみ、かなり押さえら得ます。また帰宅してからも足が楽です。

それに電車に乗っていて足を組んだとき、すね毛が見えるのって抵抗があったのですが、ホーズのおかげでこのようなこともありません。
せっかくぴかぴかに磨いたジョンロブからすね下がちら見
してたら・・見るほうも萎えますよね。

私は近所のデパートか、都内で購入します。
日本橋が良く行くのですが、三越で買うことが多いですかね。
色も豊富でかなりおしゃれができますよ!
今度購入した際、箱付でご紹介しようと思います。

いつものように楽天でもあるんですが、色がイマイチ少ないんですよね。よってお店で購入することをお勧めします。
(まぁ無難な黒なんかはネットでもいいと思いますけどね)

シェーパーシリーズで、アンダーウェアも持ってますが、これもかなりダイエット効果あります。こっちもマジでお勧めです!これはネットのほうが買いやすいかも・・ただ高価なんで、私は1枚しか有りません。
また次回ご紹介します。

福助のサイト
http://www.fukuske.com/brand/shapers/lineup/socks/index.html

楽天ショップ(今在庫少ないみたいです)
本日はJMウェストンのサビルライン ホールカットモデルをはきました。
青山のJMウェストンの直営店で購入しました。
持っている靴の中では一番フィッティングが良い靴です。
正直この靴を買ったとき、フィッティングの概念を覆され衝撃を受けました。
20070807234635.jpg



かかとの食いつきに関しては文句なしのダントツです。
はいていてきつくもなく、ゆるくもなく、気持ちがいいのです。
同ラインの黒のストレートチップに比べ、革もやわらかく気に入っています。
ソールも立体感があり、歩いていて疲れない、良い靴です。
ただ、ソールが薄いことがちょっと気になります。またフローララインに比べ
革質は劣るようです。

トゥに関しては鏡面磨きをやってみました。プロ並みとは言えませんがコツを少し抑えたため、なかなか光っていると思います。
この靴、自分でこげ茶のクリームを塗り、ムラ感を出そうと色をいれています。
オリジナルはただの茶色でしたので色に奥行きがでて、気に入っています。
今後もいろんなことにトライして育てて生きます。

なおJMウェストンですが、青山、心斎橋に関してはセールの案内が届くのですが、
日本橋の高島屋内のウェストンはセール対象外です。また購入金額によってソール張替え無料などのサービスが今年から始まったのですが、青山、心斎橋での購入のみが対象となっています。どうも直営店とデパート内の店舗では対象が異なるようです。


【靴紹介】クロケット&ジョーンズ

クロケット&ジョーンズ コノウト

以前伊勢丹で購入しました。Eウィズです。
非常にノーブルなつくりで冠婚葬祭からビジネスまでカバーできる懐の広い靴です。
ショートノーズのキャップトゥで、初めて購入した5万円オーバーの靴です。
当時伊勢丹の20%割引券で購入したのですが、買ったときの感想は、
「やっぱりチーニーとは違うな~」「革の質感が違う!」と感じたものです。
あとこの靴を買ったとき、トゥキャップを磨きこんだ時の黒々とした輝きに
えらく感動したものです。

クロケットの特徴でソールが滑りやすく、少々ヒヤッとすることはたたあります。
ただ、グレースーツには非常には非常に合いますし、使い勝手も上場です。
ハンドグレードラインに比べ、ソールは固め、表皮も固めですが私は好きな靴です。
欠点としては1年近く右足の親指の付け根がかみつかれいたい思いをしましたが、今は
快適です。写真はちょうど丸二年はいたコノウトです。当時58,000円くらいだったと思います。
結構磨きがいのある靴ですのでこれを機に、靴磨きに走るということもありなんじゃないかなーと思います。
20070806230501.jpg


コノウトも価格差があり、ネットですと純正ツリーが付属するなどのメリットがあります。
どちらが良いか?ですが近所でちゃんとためし履きをしてサイズがわかっているようでしたら、ネットでも良いと思います。
ハンドグレードはラストもウィズもわかってますので次回からはネットで、と考えています。
当ブログの広告欄にも乗せてますが楽天でもショップがいくつかあります。
価格比較をされても面白いかもしれません。

【鞄】グローブトロッター

グローブトロッター サファリ Part2

グローブトロッター 購入アドバイス編
さて、前回色々書かせていただいたグローブトロッターですが、
欠点もあります。
欠点ですが、
① 鍵がもろそう
② ひどく扱われたとき汚れ、破損が心配
③ ハンドルが高級感なし
まず、鍵です。
他のトロッターに比べロック機能などがついてますが、やはり21世紀の犯罪者にはひとたまりもない形ですね。
20070806230935.jpg



次に、汚れ、破損です。
空港でも一応グローブトロッターは扱いが丁寧と聞いてますが、実際は使ってないのでわかりません。リモワは結構扱いがひどいらしいですね。
特にサファリは白なので汚れが心配です。そのためのカバーもついてますがどのくらい効果があるかわかりません。
最後にハンドルです。
プラスチックを前面に出しているため、高級感がまったくありません。
ここは何とかしてほしいですね。お金に余裕ができたら近所のかばんやでヌメで作成を依頼しようかな?
20070806232950.jpg


色々書きましたが総合的には満足度は非常に高いです。(金額も高いですが)

ネットとショップでの購入の違い
ショップで購入した場合、IDをもらえます。このIDで修理を登録することでグローブトロッター側で管理をしてもらえます。2年間は無料修理可能。
対してネットで購入した場合、ショップで無料修理はできません。
ただし、有償で修理が可能ですので、私はネットで少しでも安くなるならネットのほうがいいんじゃないか?と思います。
特にオリジナルの場合、ショップでもネットでも付属品がない分変わらないと思います。
センテナリーも正直ネットでもいいかな?って感じです。カバーひとつで約5万円って考えるとものすごく高いですし、浮いたお金でカバーを作ったりすることもできますし。

そろそろ海外に行く予定ですのでその際はまたレビューしたいと思います。

ネットはいくつかショップを乗っけてみました。値段はほとんど差がないので比べてみてください。

正規店 144,900円
ネット 98,000円~(ただし品切れが目立つ)
グローブトロッター HP (おしゃれですのでぜひ見てみてください)
http://www.globe-trotterltd.com/japan/

楽天
eeショッピング

http://item.rakuten.co.jp/ee-shopping/gt000062/


kakinokizaka
http://item.rakuten.co.jp/kakinokizaka/10004730/


【鞄】グローブトロッター

グローブトロッター サファリ Part1

ディナークルーズで活躍できませんでした、グローブトロッターです。
DSC00037.jpg


これはサファリというモデルで、21インチのトロリーです。
使う予定などないにもかかわらず完全な衝動買いです^^
グローブトロッター自体は相当昔からあるようで、象が載っても大丈夫だとか、
色々な物語があるようです。
種類もオリジナル、センテナリー、サファリと色々あり今回購入したタイプはサファリです。
現在は色はオフホワイト、ブラウンがありますが、私はオフホワイトを選びました。汚れやすいのは重々承知ですが、なんと言っても珍しい&かっこいいからです。
ちなみにブラウンも草津で見たことがありますが、これはこれで格好いいです。
で、次回リンク先を乗っけておきますが、楽天系の通販とショップでの購入の違いですがデメリットはほとんどありません(サファリシリーズはショップで買うとカバーがついていますがネットでは付属しません)。

20070806231328.jpg


もともとショップで購入しても箱もつきませんのでできれば安いほうで買ったほうが良いと思います。私も次回はネットで購入をします。ただ、ショップですと優越感というか、満足感が違うんですよね!あと、日本橋三越で購入しましたが店員がかわいかったです^^

価格差はネットの方が5万円ほど安かったはずです。

かばん自体は紙でできていることが特徴ですが、オリジナルは紙、センテナリーはどうもグラスファイバーのような質感です(多分あってると思います)。
革はヌメで、購入当初は真っ白です。お店でも勧められましたが日光に当て、革を焼いてください。出なければ汚れがつきやすくなります。私はオプションで名札いれ(カードケース?)をつけました。

写真から見てもわかるとおり、とってもエレガントです。船旅をしたくなる気持ちも少しはわかっていただけると思います。サファリ自体は戦前も発売していたらしく、とっても
コロニアルなにおいがぷんぷんとただよってきますね。
20070806230858.jpg


かばん自体は軽いです。白なので汚れが目立ちますが店員曰く、消しゴムである程度消えるとのこと。
収容力は21インチモデルはスーツ、靴が入ります。そして18インチモデルに比べ、
革ベルトが巻かれています。ここがアクセントで、18インチに比べて高級感があるところです。

(このかばんを持っているだけでスッチーの扱いが違う云々とネットに書き込みがありましたが、まぁ扱いが違うってほしい、って願望かもしれませんね)
次回は購入編です。


【靴メンテナンス】ワックス

靴磨き ~ワックス編~

ワックスがけは多分好みだと思います。私の場合、鏡面仕上げを行った後、たまにかけるといったやり方です。
あまりやりすぎるとひび割れを起こします。

ワックスをかける場所ですが、トゥ、かかとの2箇所です(ベルルッティの場合は除きます)。
トゥにワックスがけをする場合ですが、しわにならないところまでとなります。
キャップトゥでしたら縫い目まで、ダービーならしわになっていない先端部分、というところでしょうか?
まずワックスですが、必ず事前にクリームをぬって磨いた後に行ってください。
下地にクリームがないとひび割れてしまいます。

下地作り
ワックスもクリームと同様少量を塗ってください。ついているか、ついていないかわからない程度を薄く延ばしてください。このとき、軽く、なでるようにして下さい。乾いたらブラシをかけます。これを3回ほど繰り返します。

磨き
ストッキングなどでなでるように、円を書くように磨いてください。
これだけでもなかなかつやが出ていると思います。
ワックスは私の場合、モゥブレイ、コルドヌリ、JMウェストンを使います。
ウェストンは比較的やわらかいため使いやすいですね。
手に入りやすい部分ではモゥブレイ、KIWIだと思います。
KIWIは使ったことがないためレビューで着ないのですが、モゥブレイがいいかと思います。

ワックス(楽天に飛びます)
モウブレイ


KIWI



また、コバ部分の色が退職しているようでしたら黒、こげ茶のワックスを使って
コバブラシなどを使って塗ると効果的です。コバがきちんとなっていると靴の印象がきりっと締まりますので要注意項目です。

コバブラシ



次回は鏡面仕上げ編です。

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。