サーチエンジン
【靴メンテナンス】傷をつけたら・・:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告



【靴メンテナンス】傷をつけたら・・

JMウェストン修理終わりました

昨日連絡があり、ヒールが取れてしまったJMウェストンのサビルライン、修理完了したとの
連絡がありました。
意外と早かったなぁ。今週末には取りに行って画像をアップします。
しかしウェストンはこのところオーダー価格を改定したりと活発に動いてますね。
知名度という点ではやはり一歩及ばない(ただし靴は凄く好き)なウェストンなんで
ぜひがんばってもらいたいものです。
そういえば、ベルルッティも新しいライン出ましたね。こちらも13万円台と、一昔前の
クラブラインのお値段。一度あげた値段はなかなか下がらないのですがベルルッティも
価格面見直していただけると手が出しやすいんですがねぇ。

【靴メンテナンス】傷をつけたら・・

スティムリムーバー使いました

最近空気が乾いているせいか、靴もいい感じで乾燥しやすいですよね。

でも気になることがあります。最近トゥに傷をつけるとバリっとめくれてしまうんですよね。

最初は瞬間接着剤で直していたんですが立て続けに2度も発生したため、ちょっとおかしい?
と思い傷を触ってみると案の定ぱりぱりに乾いてます。
そういえばトゥはずっと鏡面仕上げでワックスの層に邪魔されクリームは浸透しなかったのか、
と遅まきながら気付きました。

ということで久しぶりにワックスを落とします。
靴はクロケット&ジョーンズのベルグレーブです。
この靴、月曜はヘビーローテーションだったんですが傷が目立つんで最近使用をやめてたんですよ。

とりあえずスティンリムーバーでワックスを落とします。コレ使うとワックスは良く落ちるんですが鏡面磨きにするまで時間がかかります。
完全にワックスを落とした後、今度はクリームを塗っていきます。
浸透させるためしばらくそのままにしておきます。

DSC00732.jpg
以前のような輝きは減りましたが若干トゥもしっとりとして乾燥肌も改善されたと思います。
鏡面磨きも良いのですが数回に一回はスティンリムーバーを利用し、靴を休ませたほうが良いみたいですね。

【靴メンテナンス】傷をつけたら・・

靴の傷をとりましょう

皆さん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。12月は公私共にバタバタしておりなかなか更新ができませんでした。
申し訳ございません。
さて、仕事も終わり冬休みに入り今までの靴を綺麗にしようと思い念を入れて磨きました。
今回は2日にわけ、茶系の靴と黒系の靴で日をわけ靴を磨きました。
その中で茶系を磨く際、ちょうどいいネタがあったんでアップします。
DSC00588.jpg

これは
チーニー
ですが傷がついてます。ほかの靴にも見られたんですが12月は忙しかったのか?靴を磨く時間が無く、傷がついたまま放置していたようです。よくありませんね。
では靴についた傷をいかに消すか?(目立たなくするか?)を実践してみます。
こちらの傷のほうがやりがいがありそうですね。
DSC00589.jpg
結構深い傷です。どこでつけたんだろ?
ではまず傷の周辺のごみを取るためブラッシングを行います。
DSC00590.jpg
次に傷に刷り込むよう、クリームを塗りこみます。
DSC00591.jpg
しばらく時間を空け、余分なクリームを取るようブラッシングをします。
この際、ある程度時間をかけ、結構力を入れてブラシをかけます(この辺は各自自己責任でやってくださいね)。
こんな感じで目立たなくなりました。
DSC00592.jpg
フラッシュが当たっているためまだ目立ってますが肉眼では傷はあまりわかりません。

しばらく履いているとクリームがなじみ、何度か手入れをしているうちに傷もほとんど目立たなくなります。ただし、傷はできたらすぐに手入れをすることが必要です。


【靴メンテナンス】傷をつけたら・・

【靴磨き】 ひび割れへの対処方法

さて、靴で困るのがひび割れです。原因は色々あるようですが靴が呼吸できなくなることに
有るようです。
このひび割れ、起きてしまったらなかなか完全には治せません。

すくなくとも目立たなくしたい!ってのが人情ですよね。

では写真を見てください。
チーニーひび割れ

ヒールがうっすらとひび割れています。この靴はチーニーですね。

私の場合、このチーニーはヒール、トゥともにひび割れています。

トゥの対処方法は以前書かせていただいたとおり、ワックスを塗り鏡面仕上げを施す、ことです。

まず濃い色のクリームを塗りこみます。磨きこむとひび割れの割れ目にワックスがしみこんでいきます。
その後、同系色のクリームで磨き、また濃い色のクリームを塗りこみます。これは一度にやらず1ヶ月

程かけて行います。

ある程度ひび割れが目立たなくなったらワックスを塗り鏡面仕上げにしていきます。割れ目を埋めるよ

うに鏡面仕上げをすることがポイントです。

ヒールの場合は私の場合基本的にクリームのみで対処してます。薄く塗ったクリームを磨きこむ。

その繰り返しです。たまに濃い色目のワックスを使いなるべく目立たないようにさせています。



さて、靴を持っていると悩むのがヒール交換、トゥの補修です。

いくつかのショップに出してみましたがヒール交換が大体2,000円~4,000円。

トゥは1,000円~2,000円くらいだったと思います。納期はやはり1ヶ月かからないくらいだと思います。

そこで疑問。靴のヒール、トゥはどのくらい減ったら交換すべきなんでしょうか?

下の写真は私の
クロケット&ジョーンズ
のベルグレーブのヒールです。結構磨り減ってますね。
クロケット ヒール2

歩き方の問題なのでしょうか?右側が磨り減る傾向が強いです。タイヤのようにローテーションできたらなぁ(笑)

私の場合はこのくらいですとまだ交換しません。もう2ミリほど磨り減ったら交換かな?と思います。

昔からかかとの減った靴は見栄えがよくないと言われてますし。

次にトゥです。
クロケット ヒール
この辺は悩みどころなんですが、あと3ミリほど残ってますね。一度この状態で交換しようとお店に

お店に持っていったら「まだ平気ですよ。あと2ミリほど減ったら修理しましょう」と言われました。

ですので好みの問題だと思いますがトゥに関しては1ミリほど残った時点で交換、というようにしてい

ます。私の場合ですけどね。この場合、ゴム、スチールと2つの補修を経験しましたがオススメはやっ

ぱりゴムのように思えます。スチールの場合安いんですが磨り減った状態ですと、補修パーツとソー

ルに隙間ができてしまい、あまり好きになれませんでした。オールソール交換の際にスチールでトゥを

補強する、のならばアリかな?と思います。

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


