サーチエンジン
【靴メンテナンス】靴紐:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告



【靴メンテナンス】靴紐

JMウェストンにへんな傷が・・

DSC01011.jpg

写真はJMウェストンのサビルラインです。
変な傷?というか白いものが付いてます。どうも傷のようです。革にダメージがあるみたいですね。

早速メンテします。先週は旅行に行っていたため、サボってしまいましたが今週はしっかりメンテします。
まずは傷口にクリームを塗りこみます。JMウェストンなんで当然クリームもJMウェストンを使います。
DSC01012.jpg
こんな感じでクリームの裏ブタに余分なクリームを落とした上で、傷口に塗りこみます。

DSC01013.jpg

はい。しっかり塗りこみました。
その後丁寧にブラッシングを施します。

DSC01014.jpg

どうでしょう?結構目立たなくなりましたよね?
私の場合、たまにこのように白い傷が付いたり、しみ?のようなものができてしまいます。
カビの一種なのかなぁ?とも思ってますが真相はわかりません。
私の場合、定期的に靴のメンテを行うのはこういった小さなトラブルを小さなうちに解消するために
あると思ってます。
これで大分きれいになりましたしね。
あとJMウェストンのこの、サビルラインはそろそろトゥがやばそうです。
ゴムの補強が必要ですね。今回は金属にはしないでゴムにしてみます。



【靴メンテナンス】靴紐

エトスクラブの靴紐を変えた

DSC00910.jpg

エトスクラブは雨用の靴なんで傷みやすいんですが、この脂をたっぷりと含んだ革のおかけであまり水ジミなんかもなく快適に使っております。
ちなみにこちらの靴は神田にあるヨシムラというテーラーで買いました。
ヨシムラはオーダーが4万円台からとお安いため一度作ったことがあるんですがイメージと会わなかったため、いまいち気に入ってません。ただ、スーツの質はかなり高いため次回お願いするかもしれません。
さて、エトスですが、もともとはmade in edo ということで日本製の最高峰の靴を作ることを目的に設立されてます。このエトスの看板職人さんが関信義氏でエトスのほかに山長でもやられていたと思います。
この関氏が作られているのはエトスでもオーダーのラインだと思いますがおそらく私のは3万円台だったんで違うと思います。

さて、私のエトスですがまずトゥの磨きから入ります。
このコバも若干傷が付きやすいコバになっております。
ここが残念ですがこのエトス、インソールに手書きでメッセージがかかれてます。
こういうところって3万円台の靴とは思えないでいいですよね。

で、磨き終えたところで最近のハヤリの平紐へ交換します。
DSC00920.jpg

どうですかね?
個人的にはぎゅっと締まった感じがでてきにいっています。

【靴メンテナンス】靴紐

クロケット&ジョーンズの靴紐を変えた

さて、私の持っているクロケット&ジョーンズのベルグレーブも靴紐を変えました。どうも
クロケット&ジョーンズのオードリー
のほうが有名なようですが私はこちらのベルグレーブの方が好きです。

DSC00811.jpg
靴紐を変えるとだいぶ雰囲気が変わりますよね。個人的にはジョンロブのフィリップⅡっぽくなったかな?と思いますがいかがでしょうか?

【靴メンテナンス】靴紐

靴紐を変えたら・・

以前よりチーニーの2アイレットの靴紐を変えたくてやってこなかったんですがちょうどよい機会でしたので今回変えてみました。
まずはビフォーです。
コルテをまねして紐は赤に変えていました。しかしだんだんみすぼらしくなったんで今回は黒の平紐に変更です。DSC00805.jpg
まずいままでの靴紐をはずし、黒の平紐をつけます。
DSC00806.jpg
紐の通し方はコルテをまねしてます(笑)
DSC00807.jpg
こんな感じで通していきます。
DSC00808.jpg
完成です。どうですか?黒の紐に変えたためいいコントラストになっているように思えます。
靴自体にもしまりが出たような気がしませんか?

【靴メンテナンス】靴紐

ベルルッティからの贈り物

ベルルッティからの手紙1
先日ベルルッティよりDMが届きました。
いつもに比べ若干小ぶりです。
なんだろ?明けてみると小冊子と靴紐でした!
ラッキー!
ベルルッティ靴紐

ちょうど買いに行こうと思ってたとこだったんですよ(笑)

良かった。しかしベルルッティ、値上がりのためなかなか買え無いんですよね。

もう少し何とかならないかな?
私のアレッサンドロも大分なじんで着まして、小指のアタリは大分軽減されましたが
やっぱりマッケイの靴って疲れますね。個人的な意見なんでしょうが。

  

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


