サーチエンジン
【靴メンテナンス】カビ取り:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【靴メンテナンス】カビ取り

靴のカビとり

さて、秋になりまた雨の季節になります。

靴に生えたカビをどうするか?が今回のテーマです。

本日は台風だったため使っていなかったリーガルをはいてきました。
しかし!
猛烈にかびています。
軽く落としたのですが靴全体がかび臭い!!!

こののカビをいかにとるか?が今回のテーマです。

軽く吹いてしまったため、コバ以外はカビは外見上は見えません。

必要なもの

① アルコール(もしくは除菌スプレー)
② 使い古したブラシ
③ マスク(カビを吸い込まないため)
④ サドルソープ

です。
カビは水が大好きです。
カビの生えたはやはり真っ先に洗いたい気分ですが、カビをおとしてから洗わないとまたカビが発生します。

まず、布にアルコールスプレーを吹きかけ靴に付いたカビを落とします。アッパーに付いたカビはアルコールで除去できますが、コバは
古いブラシ(歯ブラシでもOK)にアルコールスプレーを吹きかけ、念入りに除去してください。
この際、カビを吸い込まぬよう、マスクは忘れないようにしてください。
この後陰干しをしてください。

一回では落ちませんので、何度も行います。

2週間ほどしてカビが生えないようでしたら、いよいよサドルソープで
洗います。
まず靴全体をぬれたタオルなどで拭きます。その後サドルソープを着けたスポンジで靴を洗います。サドルソープの泡は潤い成分もありますのですべて完全にふき取らなくてもOKです。
泡をふきとりシューツリーをいれ乾燥させてください。

これで靴もリフレッシュできると思います。

私もまだ作業中ですので過程を写真にとりアップしていきます。

スポンサーサイト
  

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。