サーチエンジン
【靴メンテナンス】鏡面磨き:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【靴メンテナンス】鏡面磨き

JMウェストンに異変が

連休最後とあって靴を磨きました。
本当は最も前に磨く予定でしたがちょっとばたついておりなかなかできず。
取り急ぎ6速磨きました。
一番のできはクロケット&ジョーンズのベルグレーブです。
IMG_0055.jpg

連休中一度新宿の伊勢丹に行き、ジョンロブのフィリップⅡを眺めてましたが、ラストはこちらのベルグレーブのほうがきれいかな?と思いました。意外にフィリップⅡはコバの張り出しがあるんですよね。
それよりも気になったのが伊勢丹の別注と思われる、エドワードグリーンのトップドロワーです。
お値段26万円。高いんですが、通常のエドワードグリーンとはつくりが違いました。
コバのつくりがまったく違います。
非常に精巧なつくりでロブよりもこちらのほうに価値があるように感じました。
ただし革質はエドワードグリーンのあの柔らかな革質なので何年も履くには厳しいかも知れません。

さて、Jmウェストンのフローララインのモンクですがかかとに革のめくれを発見!
応急処置を、と思い接着剤を探したんですがない!
明日以降ですね。
IMG_0056.jpg

ついでにヨメのALKAも磨いてみました。
結構いいカーフなんで磨いていて楽しいです。ただし鏡面磨きはもう少したってからにしようと思います。
変なトラブルが出てもいやですからね。
IMG_0057.jpg

そういえば伊勢丹のチーニーはダイナイトソールになってましたわ。
俺のチーニーもオールソール交換の際はダイナイトにしようかな?

スポンサーサイト

【靴メンテナンス】鏡面磨き

チーニーの靴磨き

P3210027.jpg
私の中では結構ヘビーローテーションのチーニーのストレートチップです。
もう4年くらいになりますかねぇ。原宿のユナイテッドアローズにて購入しました。当時39,000円くらいでわくわくしていたのを覚えています。
チーニーにも革にあたり、はずれがあり、この靴はまぁ、あたっているほうです。ただしトゥやヒールなどの硬い部分はひび割れています。
この辺が5万円ラインの靴との違いでしょうね。
ただ、4年間、黒のクリームを塗りこんだり、ネイビーのクリームを塗り込んだりと色々試しましたのでいい感じの風合いになっています。
ソールの張替えの際は思い切ってシングルソールにし、コバはあまり張り出さないように削ってもらおうと思ってます。
P3210035.jpg
トゥだけでなくヒールも磨きこむことでより手入れ感がましますのでお勧めです。結構ちょっとした労力で
見た目が変わるので本当にお勧めですね。
P3210034.jpg
本当に作りはざっくりとしており、エドワードグリーンなんかには比べ物になりませんがその分丈夫ですし多少の雨でもへっちゃら、というのはこの靴の性格にはぴったりです。

【靴メンテナンス】鏡面磨き

JMウェストン メンテPart2

P3210029.jpg
JMウェストンサビルラインのホールカットのメンテです。
今ではこの型廃盤になってます。たしかブローグのパターンが変わったような。
このサビルラインはプレーンのホールカットもあったんですが現在はありません。
買っておけばよかった、というのが正直な感想です。
このサビルライン、数ある靴の中でも一番足にフィットしているのです。
特にこの茶色が最も足に合います。
こういった出会いってなかなかないですから。
たしか青山店の中村さんが担当してくれました。
当時のLASTにも若干ですが中村さんは登場しています。
P3210037.jpg

さて、トゥ部分ですがワックスがはがれ始めてますね。若気の至りでダークブラウンのクリームなどを塗ったりしたものでちょっと汚らしくなってますが、後数年もすればこなれてくるでしょう。

P3210036.jpg

こっちはヒールですね。結構ヒール、高いんですよ。今のラインにはヒールにもブローグが施されてます。
個人的にはないほうが良いように思えるんですがね。
革質は若干固めです。でもかっちりしていて好きなシューメーカーのひとつです。
ベルルッティと比べると同じフランスのメゾンですが値段が安い(それでも10万円は超える)のが特徴です。
この茶色のモデルはトゥをゴム張りに変更してあります。

【靴メンテナンス】鏡面磨き

JMウェストンのメンテ

最近どういうわけか、JMウェストンのストレートチップをはかなくなりました。
天候不順というのも理由なのですがどうも億劫になってしまい・・
やっぱりきついのを足に慣らしていくのって面倒なんですよね。
でもとりあえずこれではイカン!と思い、メンテしてみました。
P3210031.jpg
ざっとこんな感じです。トゥの光り方がこの靴の革質の良さを物語っていると思いませんか?
P3210030.jpg
この靴はアイレットが多く、非常にエレガントにはきこなせます。
細身のラストで足にはぴったりなんですが黒靴は革が硬いため(染料のせいらしい)、ちょっと硬くて疲れるんですよね。
これで明日はいていきます。
しかしJMウェストン、一時期より店舗減らしているんですね。新宿の高島屋にも入っていたんですがなくなってしまいました。
福岡にもあったはずなんですが国内ではいまや3店舗のみ(青山、心斎橋、日本橋高島屋)です。
日本橋高島屋はどのブティックも空いていて、かつ品数もそこそこ豊富で駐車場までの送迎も無料なんで結構好きなんですが引っ越してからは行かなくなってしまいました。
JMウェストンのサイトを見ても、特に新しいモデルなんかもないようですし、私のサビルラインもホールカットはなくなり、フローララインのみの展開となってしまいました。
フローララインは結構トゥが細すぎてきついのでホールカットだと余計きついのではと勘ぐってしまいますが
どうなんでしょうか?
DSC01015.jpg
スコッチグレインのシャイン オア レインⅡを鏡面磨きしてみました。
写真ではわからないんですがまぁまぁきれいになったかな?と思います。
この靴の場合、修理から帰ってきて色々きれいになったんですがなぜか?トゥの鏡面磨きは
落とされていました。
しばらくはこの落とされた状態で履いていたんですが、やはり雨の日もきれいに履きたいので
鏡面磨きしてみました。
最近は温度も上がっているので私的には鏡面磨きに適した室温かな?と思ってます。
あったかいと(暑いかな?)ワックスも伸びやすいんで楽チンです。
その代わりものすごい量の汗をかきます。これが欠点!

でも、運動だと思ってがんばりますわ。

結果的には見栄えはよくなったかな?と思います。
うん。
どうでしょうか?

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。