サーチエンジン
【靴紹介】ベルルッティ:靴の旅人
yousukeも所有しているグローブトロッター サファリシリーズ!ホントおしゃれ。ネットの方が安いくオススメ!こちらは18インチトロリーです。

スポンサー広告


20071021224909.jpg

先日のパティーヌの集いで磨き上げました、私のベルルッティ オルガⅢ アレッサンドロです。
ベルルッティは靴と言うよりは芸術品に近いですね。
磨いていて楽しいですし、ある意味、楽です。
メンテナンスは持っている靴の中で一番楽な部類です。
ただし、オルガⅢシリーズの欠点はしわが入りやすくこと、
靴のトゥ部分がシェイプされているため足によっては
小指が当たり疲れやすいと思います。
とはいえ、クラブラインより細身で綺麗なオルガⅢですと
履いていてやっぱり楽しくなります。

磨く際のコツは必ず水をつけてから
ワックスをつけること。
そうすることでワックスが伸びやすくなります。
昨日久し振りにベルルッティの靴 オルガⅢのアレッサンドロを磨きました。
20070924114246.jpg

改めて見ると、靴というか芸術品(ちょっとオーバーですね)、やはり綺麗ですね。
私の所有しているホールカットの靴の中でもダントツに綺麗です。(履き心地ではウェストンが上ですが)
カラーは日本橋の高島屋でディスプレイされていたカラーを
ベースにしています。
20070924114256.jpg


しかし、このアレッサンドロ、慣れるまでにいろいろ時間がかかりました。
まずお店でフィッティングをした際
① クラブラインのアレッサンドロでは全体的にゆるかった
② オルガⅢではぴったり(と思っていた)
よって、オルガラインにしたんですが、履いていてしばらくすると、小指が痛いんですね。それも今までに無いくらい。
こりゃ完全にミスったな。足のむくみ計算しなかったかな?
位に思いました。
結局青山店にもって行き(会社に近いため)ストレッチをお願いしました。
結果今では大分履きやすくなってます。しかし!マッケイ製法の靴は初めて、ということもあり少々疲れます。
これはお店の方もおっしゃってましたが、マッケイはやはり長時間履いていると足が痛くなる(慣れるまで)とのことです。

トゥのアップの写真です。
20070924114304.jpg

これは7月のベルルッティパティーヌの集いで、井上源太郎さんに磨いていただいたときのものです。さすが靴磨きの源さんですね!!!

まだ効果があってピカピカしてます。

しかしオルガⅢは履きジワが入りやすい(お店の方もおっしゃってました)靴ですので、履いた後のシューツリーは
お忘れなく。
コヤジ通信さんのブログでシューレースの色を変えるお話がありましたが、今度挑戦してみたいと思います。
私の靴ですと何色が会うのかな?今度お店に持っていって
見てみます。
ベルルッティはホントに楽しい靴ですよね!

【靴紹介】ベルルッティ

Berluti オルガⅢ

私の持っている中でのお気に入りのひとつが
Berluti(ベルルッティ)のアレサンドロ(ラストはOlgaⅢ)
です。貧乏のyousukeには出すぎた買い物でしたが、かなり
気にっています。


日本橋の高島屋で購入しました。写真写りが悪く、恐縮ですが
色は茶系で、ムラ感のある色合いになっています。


Berlutiではこれをパティーヌと呼んでます。写真はトゥ部です。ベルルッティにて磨いていただき、テロテロになっています^^
専門のカラリストさんが、一足一足に色を重ねて入れて行きます。このパティーヌのすごいところは、色を変えられる点です。
たとえば私の靴は茶系ですが、これをパープル、バーガンディ(赤紫)、黒などにもお店に持っていくことで変更可能です(有料ですけどね)。納期は2~3週間みたいです。

(日本でのBerlutiカラリストの井上 源太郎氏には先日高島屋で行われたパティーヌの集いでお会いしましたがその話はまた
今度)

私の靴(Berlutiではスーリェと呼んでいるそうです)、なんともいえない色合いで非常に気に入っています。
マッケイ製法で長時間歩くと少し足が痛くなりますが、
かかとの食いつき、ホールド間とも満足のいく仕上がりです。
ただ、OlgaⅢ(オルガトロワ)は私の足ではちょっと小指が痛く、お店でストレッチをしていただきました。

このBerluti、マッケイ製法のためグッドイヤー製法に比べ
あまり長持ちは聞かないみたいです。店員さんによると、大体6~7年くらい(週1回の登板で)とのこと。
ただ、ソールの革は結構よいものを使っているみたいです。
減りが少ないですね。
これからまだまだ楽しみです!
  

プロフィール

yousuke

Author:yousuke




靴の旅人の管理人、Yousukeです!
現在14足持ってます。ここ2年ほどは新作の購入はありません。
靴以外では、万双等の革製品が好きですね。
車は先日買い替えBMW525に乗ってます。
こちらのメンテも手がかかりそうです。
メンテの好きな性分のようです。



Googleで検索!


靴好きは必読!


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


プライバシーポリシー

靴の旅人では、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、http://www.google.com/privacy_ads.htmlを参照してください。


